会社の健康診断でメタボと診断され80kgから始めたダイエット法

40代から始めるダイエットはどれが効果的なのかを、実践しながらその感想や方法を発信していきます。また健康に関する雑学や豆知識もゆる~く発信していこうと思いますので、皆さん是非お立ち寄りくださいね~

ファンランて、何ですか?

f:id:stumper_2016:20190608181433j:plain

 

 

おはようございます、カイです!

今日もランニングのお話になりますが

もういいよって思われてませんか?笑

 

もう少しだけお付き合いください・・・

 

 

初心者はファンランで!
 

 

ファンラン【 fun running 】

 

「文字通り、楽しみながら走ることをいう。

競技的なランニングと対比されて使われることが多い。

 

ランニングの楽しみ方は

ライフスタイルの多様化により健康になるため、

 

あるいはダイエットのため、

仲間と交流を深めるためなどの他、

 

仮装姿でレースに参加するなど、

さまざまな形態がある。」
                     ~出典:RUNNET~
 

 

 

ランニングは決して辛いものではありません。

 

楽しいものです。

 

自分は昔走るのが大っ嫌いでしたが、

社会人になって好きになりました。

 

 

楽しくやる秘訣は、

 

 

楽しいと思えるようにマイペースにやる、

ということです。
 

 

 

たまにネットや雑誌の記事で

「ランニング初心者はまず目標を立てよう!」

 

「痩せたいなら目標体重を決めて!」

「やるならフルマラソン完走を目指そう!」

的な記事を見ます。
 

 

僕は反対です。

 

 

てかアプローチが違います。

目標距離?目標タイム?フルマラソン完走?

 

そんな目標は最初から立てなくて良いんです。

 

 

まずは

 

 

走ることが楽しいと感じる様に、

ゆる~くやっていけば良いんです。

 

 

特に普段全く運動しない人は、

ゆっくりウォーキングしたり、

 

ゆっくりジョギングしたり、

とにかくゆる〜くやるんです。
 

 

 

競技としてガチでランニングするんじゃ無くって、

あくまでファンランという別のカテゴリーです。

 

 

ファンランこそ

 

 

習慣化のコツですし、痩せるコツです。
 

つまりランニング初心者の最初の目標は、

しいて言えば「楽しい」という感情を

感じやすい仕組みを作るということです。
 

 

楽しくなってから自分なりに

次の目標を設定すればいいんです。

 

 

楽しいと思えない時からマラソン大会への

エントリーとかはやめた方が良いです。
 

 

あとファンランのコツは

他の趣味とランニングを掛け合わせることです。

 

 

例えば写真好きは走りながら写真を撮ったり、

例えばカフェ巡りが好きな人は

 

走りながら穴場カフェを見つけたり、
例えばカラオケ好きは走りながら歌っったり

(変な目で見られるリスクあり)

 

 

こんな感じで

 

 

他の趣味を走りながらすることで

新たな発見もあります。
 

 

もう一度言いますが、

ランニングを習慣にするためには

 

 

走ることが「楽しい」と思える様に

 

 

仕組み化

 

 

することです。

 

 

 

続く・・・